• TEL 0120-103-012
  • お問い合わせ
  • LINE
コラム

塗装に一番適した季節は?

2022年02月05日

「塗装に一番適した季節は?」

お客様にたまに聞かれることがあります。

私の答えはいつも同じで、「季節によって一長一短がありますので、何を重視するかで変わってきます。」そう答えています。

私がぱっと思いつく限りで、下記のような特徴があります。

 

季節 お客様 作業者
春・秋 メリット ・気候が厳しくないので養生のわずらわしさが比較的少ない。 ・気候が厳しくない
デメリット ・稀に職人の想定以上に熱い/寒い日があるので換気に苦労することがある。 ・塗装した箇所が黄砂や花粉で汚れて補修が必要になることがある。
メリット ・職人が養生に気を遣うので、換気のできる窓が多い。

・塗料の乾燥が早いので寒い時期に比べ工期が比較的短い。

・塗料の乾燥が早く、塗装工程の組み方の自由度が高くなる。
デメリット ・雨や台風によって工期が乱れることがある。 ・熱い、熱中症の危険がある。
メリット ・雨が少ないので工期が乱れにくい。

・養生で窓の換気が難しくなっても影響が少ない

デメリット ・塗料の乾燥が遅くなるので、夏に比べ工期が長くなる傾向がある。 ・夜露や霜の影響で塗装個所に艶が出ず、補修が必要になることがある。

・寒い。

・塗料の乾燥が遅いことを考慮に入れた工程を組む必要がある。

 

==========================================

焼津・藤枝・島田・吉田・静岡での住宅塗装や塗り替え、外壁塗装、屋根塗装をお考えなら、
昭和2年創業の(有)佐藤塗装工業へお任せください。

ホームページ:https://www.satopen.jp/
e-mail:info@satopen.jp
TEL:0120-103-012
FAX:054-629-5444

お問い合わせはコチラから

==========================================